エンタメ

「タンメン単品」で勝負する店に入ったら…/日本全国「旅打ち行脚」~川崎競馬(上)

 わざわざ川崎まで出かけるいうと、普通なら競馬か堀之内か南町か…ということになるのだろうか。

 ところが私の場合は少々事情が異なっていて、40年以上も前から川崎競輪だった。かつて川崎競輪の隣にあったのは、両翼が短いロッテ球団の本拠地。デーゲームの日は、野球ファンの歓声を聞きながら車券を買うことが多かった。

 そんなわけで、すぐそばの競馬場にも、いわゆる特殊浴場が建ち並ぶ堀之内や南町にも、足を踏み入れたことがなかった。

 川崎は不思議な街で、駅から延びた大通り沿いに市役所など公共の施設があり、右に競輪場、左に曲がると競馬場が、競輪場と競馬場の真ん中あたりに堀之内がある。さらに言えば、駅周辺は一大飲み屋街になっている。

 役所もギャンブル場も性サービスも飲み屋も集中してある街は、旅打ちで全国に出かけても、ここ川崎しかない。玉成混交が当たり前の街だから、川崎の人には衒いや恥じらいのようなものを感じない。横浜のようにスカした感もない。

 8月25日、川崎競馬第6回5日目。初めて川崎競馬場に足を踏み入れた。川崎駅から歩けば競馬場まで15分だが、川崎駅から京急を利用し、大師線でひとつ目の港町駅で下車した。改札横には等身大の美空ひばりの写真と、1957年発売の「港町十三番地」の歌碑が展示されている。♪あゝ港町 十三番地~。歌碑下にあるボタンを押すと、ひばりの歌が流れてくる。

 この駅から競馬場へは徒歩2、3分の距離。いつまで続くこの猛暑、カンカン照り。川崎競馬場は良馬場だった。大井、川崎、浦和、船橋を南関4場という。山口瞳は「草競馬流浪記」の中で「南関」を「難関」と書いている。難しいのである。その理由は薄々わかっていたが、この日、その真髄を思い知らされた気がした。

 川崎に他の3場から遠征して交流するレースは多く、馬も騎手も異なる馬場を走るレースも多い。仮に川崎以外に出かけないようなファンにしてみれば、他場の馬の状態、騎手の腕前などがイマイチわからないのは、想像に難くない。ファンはそういう事情を込み込みで挑むことになる。「難関4場」行脚は、そんなリスク覚悟のギャンブルなのだ。

 3Rから6Rは2歳新馬のデビュー戦だった。わからんよね、初めて見る馬だから。しかし6頭か7頭という少数頭のレースなので、馬券はわりと絞りやすい。

 4Rは6頭立て、左回り900メートル。⑥サクラギがグリグリの大本命だ。能試(能力試験)の800メートルの走破タイムが他の5頭とは2秒以上も違っている。⑥から2着だけ絞り切れれば…。3連単⑥①から3着3点で、2番人気の⑥①④740円をゲットした。

 新馬戦の最後の6Rは昼メシ代のつもりで、配当が安くても3連複②③⑥を。これが220円。もちろん1番人気だった。セコい。けれども「難関4場」はムキにならない、熱くならない余裕が必要かもっしれない。

 川崎競馬場には1コーナー寄りの1号スタンドと、ゴールを正面に見ることができる2号スタンドがある。この日はあまりの暑さ。時々、冷房の効いた場所でもゆっくり観戦できるように、2号スタンド4階の特別観覧席A(1600円)をキープして、場内を歩き回った。4階までエスカレーターで上がって行く途中で、タンメン単品で勝負している「みよしタンメン」見っけ! 昼メシはここしかない。

 豚肉、そして野菜はほぼキャベツ、細麺あっさり味(写真)。ラー油をたっぷりかける。お客さんが引きも切らない。川崎競馬のお客さんは、ここのタンメンの旨さを知っているのだ。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
3
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ