スポーツ

メジャー戦力外の上沢直之にバブル到来!「アメリカでプレー続行」困難で日本球界の獲得マネーゲームが始まる

 災い転じて福となす。これはバブル到来か――。

 レッドソックスを事実上、戦力外となった上沢直之の争奪戦が、早くも日本球界で始まった。

 上沢は現地時間の7月9日、レッドソックスから出場選手登録の前提となる40人枠から外す処置であるDFAとなった。今後は原則、ウエーバーにかけられ、トレードやFAなどの道を探ることになるが、現時点ではアメリカでのプレーを続行するのは難しい状況だ。メジャーリーグを取材するスポーツライターは、次のように話す。

「メジャー30球団の中でも投手力が弱いとされるレッドソックスでも、5月2日のジャイアンツ戦を含めて2試合に登板しただけ。その後、傘下の3Aウースターでプレーし、中継ぎとしてマウンドに立っていました。ここでも6試合連続失点と、力を発揮できていません。結局、マイナーでは通算13試合に登板して3勝3敗、防御率6.54ですからね。本人はアメリカでのプレー続行を望んでいるようですが、獲得するチームはないでしょう」

 一方、日本球界では早くも、上沢は大人気だという。スポーツ紙遊軍記者が明かす。

「すでに水面下では古巣の日本ハムが獲得に向けて大乗り気と聞いています」

 その理由はこうだ。

「最近、チームに一時期の勢いがなくなったこともあり、新庄剛志監督が上沢の復帰を熱望しています。それに加え、ポスティングでわずか100万円ほどの金額しか得られなかったことで、フロントからは『許可するんじゃなかった』という声が出ている。仮に開幕からシーズン終了までメジャー登録されれば、日本ハムには51万6250ドル(約7500万円)が転がり込む計算だったのに、アテが外れた。それなら帰ってこい、という話です」(前出・遊軍記者)

 だが、すんなりと日本ハム復帰とはならない事情があるという。遊軍記者が続ける。「パ・リーグではクライマックスシリーズへの出場権がかかる楽天は、積極的に獲得レースに参加するでしょうね。混戦状態のセ・リーグでも、投手陣は豊富な阪神以外が欲しいはずです。先発で起用すれば2ケタ勝利を計算できる投手ですからね」

 上沢が当初、契約したレイズとは契約金2万5000ドル(約363万円)だが、うまくいけば最大で年俸342万ドル(約5億円)を手にする仕組みになっていた。それだけに日本球界復帰となれば、それなりの金額は必要になる。上沢バブル、マネーゲームが展開されることになりそうだ。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
江戸時代の「家政婦は見た!」将軍のシモの処理をする「大奥の女中」のスパイ活動
2
楽天・浅村栄斗「連続試合出場記録」強制ストップと「違法カジノ疑惑」の不穏な関係
3
「コメ暴言大臣の後釜に小泉進次郎」で自民党中堅議員が恐れる「コメがなければ寿司を…」
4
横浜F・マリノス「J2降格まっしぐら」の元凶は「実績ゼロの無能監督」を送り込む「大株主CFG」
5
前園真聖「タクシー泥酔暴行逮捕」を語る!「いまだ酒を1滴も飲んでいない」は本当か