スポーツ

種牡馬リーディングを争う「キズナ&ロードカナロア産駒」今週はこの6頭を狙え!

 競馬界において現在の種牡馬リーディング1位はキズナ、2位はロードカナロア、そしてこの2頭から大きく離れた3位がエピファネイアだ。今年も昨年のように、種牡馬リーディングはキズナとロードカナロアの争いになる公算大である。馬券を買う上でも、その産駒をマークしておくことが必要だ。

 キズナ産駒は今週、32頭が出走予定である。その中から3頭をピックアップする。

 日曜のきさらぎ賞(GⅢ、京都・芝1800メートル)には、サトノシャイニングが出走する。前走の東京スポーツ杯2歳S(GⅡ)は、クロワデュノールに0秒1差の2着だったが、落鉄しながら最後まで食い下がってみせた。能力は相当高い。

 今回は初めての右回りがカギとなるが、調教の感じからは問題なさそうだ。1番人気は必至ながら、馬券はこの馬から入るべきだろう。

 土曜のアルデバランS(4歳上オープン、京都・ダート1900メートル)に出走するジューンアヲニヨシ、モンブランミノルの2頭も有力だ。ジューンアヲニヨシは初のダート戦となった前走ベテルギウスSで2着となり、ダート適性の高さを十分に示した。勝ったのはプロキオンS(GⅢ)の勝ち馬サンデーファンデーだから、価値は高い。モンブランミノルはダートに限れば5戦4勝2着1回と、パーフェクト連対。現在3連勝中で、底を見せていないのが魅力だ。

 ロードカナロア産駒は今週、30頭が出走予定。その中から、これも3頭をピックアップしたい。

 日曜の東京新聞杯(GⅢ、東京・芝1600メートル)には、一昨年のエリザベス女王杯勝ち馬ブレイディヴェーグが出走する。前走のマイルCS(GⅠ)は1番人気に応えることができず4着となったが、馬場の悪い内目を通りながら、しっかりと脚を使っていた。東京は3戦3勝と負け知らず。絶好の舞台だ。春の目標はこの後のドバイ・ターフだが、勝って弾みをつけたいところである。

 同日の令月S(4歳上オープン、京都・ダート1200メートル)に出走するロードアウォード、ロードフロンティアの2頭も楽しみだ。ロードアウォードは前走、久しぶりの1200メートルだったが、スピードのあるところを見せて3着。筋肉量が増加して、より短距離向きになった印象がある。ロードフロンティアは2勝クラス、3勝クラスを連勝して一気にオープン入りしたように、勢いが凄い。勝ち時計も優秀なので、オープンの壁はないだろう。

 キズナとロードカナロア産駒から、何頭の勝ち馬が出るのか見ものだ。

(兜志郎/競馬ライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感