スポーツ

巨人小林誠司「致命的ミス連発」の裏にフジ・宮澤智アナと破局「ショック」!

20160929l

 世代交代が一向に進まず、優勝を逃した巨人。シーズン終盤に来て、正捕手・小林誠司(27)が相次ぐ失策でチームの足を引っ張ったのは記憶に新しい。なんと、その裏に大失恋があったとは──。

 今季は111試合出場で打撃成績は打率2割4厘、3本塁打、31打点(数字は全て9月12日現在)と、不動の正捕手だった阿部慎之助(37)と比べると寂しい数字が並ぶ。中でも打率は、82年に山倉和博氏が記録した「規定打席到達で打率1割台」という不名誉な記録を34年ぶりに更新しかねないありさまだ。さらに深刻なのが守備で、勝敗を決する重要な場面でミスを連発した。

「8月28日、DeNA戦ではマイコラス(28)がマウンド上で小林の捕球のつたなさに大激怒。マウンド上で叫びながら『キャッチングはこうやるんだよ!』と言わんばかりのジェスチャーまで見せました。9月2日の中日戦では、本塁に突入してくるランナーにタッチをし忘れるというプロ失格のプレーまで‥‥。阿部をはじめ、相川亮二(40)、實松一成(35)と控え捕手の高齢化という状況もあり、シーズン当初から『小林を育てる1年にする』と語っていた首脳陣も、これにはさすがに堪忍袋の緒が切れました。試合中にもかかわらず、村田真一ヘッドコーチ(52)がベンチで公開説教。テレビには顔面蒼白で耐える小林のいたたまれない姿が映し出されていました」(スポーツ紙デスク)

 まさに針のムシロ。巨人番記者からは精神面を懸念する声まで‥‥。

「小林は投手が打ち込まれた時も『僕のミスです』と決して味方を批判することがない。そうはいっても、最近は悲壮感が漂う消え入りそうな声で『全部、僕が悪い‥‥』とつぶやくんです。かと思えば、翌日は急にイラだった声で同じコメントを話したり。ふだんはイタズラ好きな明るい性格ですが、ここ最近はすっかり影を潜めています」

 球界の盟主で“扇の要”を担った重圧もあろうが、いささか背負いすぎだろう。だが、情緒不安定の背景には別の原因もあると、さる球団関係者が指摘する。

「交際していた、フジテレビ・宮澤智アナ(26)と正式に破局したことが、不調に輪をかけているんです」

 小林と宮澤アナは15年1月、写真誌に連泊密会を撮られたことで交際が発覚。だが同年9月、一部報道で破局が伝えられていた。

「いや、確かに距離を置くこともありましたが、ずっと交際は続いていたんです。球団は日テレのライバル局で、しかもスポーツ番組を担当していた宮澤との交際には当初から反対。たびたび『野球に集中しろ』と苦言を呈していました。一方で、宮澤のおかげで精神面が安定していた部分もあるので、近頃は半ば黙認されていたんですが‥‥」(前出・球団幹部)

 実は、小林が「女房役」を務めるのはグラウンド内のみならず、宮澤アナに対しても同じだったという。小林が愛用している高級スキンケアの販売店から、こんな声が聞こえてきた。

「必ず女性用品も買っていましたよ。店員から『彼女さんも喜びますよ』と言われると頬を緩めていましたね」(居合わせた客)

 そんな献身的なリードのかいもなく、恋に敗れてしまう。その“ベンチ裏”をフジテレビ局員が明かす。

「7月末、リオ五輪のキャスターとして現地入りする直前に宮澤から別れを切り出したようです。局は宮澤を将来の看板アナとして考え、幾度となく『今は仕事を優先してほしい』と諭していました。宮澤自身もリオ五輪のキャスターに抜擢されたことで、局が本気だとわかったのでしょう。現在は、小林との思い出を吹っ切るかのように仕事に打ち込んでいます」

 球界では小林を心配する声が上がっている。

「これまで小林は交際を隠すことなく、『順調です』と周囲に語っていたので、もう結婚するものと思っていました。そのため、チーム内はもちろん、小林と交流のある他球団の大物投手なども、本人に直接聞けない分、小林と親しい記者に破局の真偽を問いただすほど、波紋を広げています」(前出・スポーツ紙デスク)

 世代交代できないチームの中で唯一スローガンどおり“一新”となった小林。来季こそ公私ともどもV奪還に燃えてほしい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】