連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ダウンタウン冠番組「有名人知名度ランキング」で“除外”されたあの超大物
11月1日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の特集は「日本で一番有名な人、イチロー説」を検証するために「日本の有名人知名度ランキングTOP100」を発表するというものだった。
日本の年齢別の人口比に合わせた2000人からリサーチし、100位から1位までを発表したが、今回の調査で1位となったのは97.8%の知名度を獲得したタモリ。イチローは90.4%の知名度で13位だった。
ネット上でも注目を集めている同調査。ところが、業界内からは調査結果をいぶかしがる声があがっているのだ。
「おおむね妥当な結果でしたが、一人だけ『ランクインしているはずの超大物』が入っていなかったのは疑問でしたね」と語るのは芸能関係者だ。
その人物とは、2011年に芸能界を引退した島田紳助。
この関係者が続ける。
「現在、紳助は一般人なので調査の趣旨にふさわしくないかもしれませんが、62位にオウム真理教の教祖だった麻原彰晃死刑囚がランクインしていることを思えば、調査対象であることは間違いない。引退から6年が経ち、10代の知名度は低いと思いますが、100位の64.7%以上の知名度は確実に持っているでしょう」
島田紳助がランク外となった今回の調査。単なる集計漏れか、それともいろんな意味での忖度!?
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

