芸能

嵐・相葉雅紀が“暴行”被害に!?中年オヤジに嫌々キスされる演出は法律違反?

20160722aiba

 嵐の相葉雅紀がテレビ番組のロケにおいて男性からキスされたことが明らかになった。7月20日放送の「嵐ツボ」(フジテレビ系)にて相葉は、山形、福島、新潟が接する三県境を目指すロケを敢行。雪道など際しい山道を踏破し県境に到達すると、一緒に登山した同行者二人から頬にキスされたのである。

 番組ではニコヤカな表情を見せていた相葉だが、前日に放送された直前スペシャルでは「チューされたんですよ。結構なおじさんに」と説明。キスについては「今でも納得できない」と語るなど、本人の意に反したキスだったことは確かなようだ。このキスに関して法律上の解釈を、司法問題に詳しいライターが解説する。

「このケースで適用されるのは刑法176条でしょう。同条では暴行または脅迫を用いてみだらな行為を行った者に対し、6ヵ月以上10年以下の懲役刑を定めています。これまでの判例に従うと、キスがみだらな行為に含まれるのは明らか。同性同士の行為についても同条が適用されるという学説が一般的です」

 今回のキスシーンでは相葉を無理やり押さえつけたりしておらず、暴行や脅迫があったようには見えない。この場合はどうだろうか。

「この場合の“暴行”には暴力的行為や言動に留まらず、相手の意に反した行為も含まれると解釈するのが一般的です。今回のロケでは相葉が『気持ち悪いじゃないですか、良くないよ!』と口にしていたのが気になりますね」(前出・司法系ライター)

 とは言え、このキスは「三県キスマーク」という記録を残すためにロケの一環として行ったもの。キスの前には相葉も自らウェットティッシュで唇や頬を拭いており、実は準備万端だったようだ。いやいやながらも納得づくめのキスとあっては、相葉自身も泣き寝入りするしかない?

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤江梨子が海老蔵と結婚できなかった、市川家必須の「妻の条件」が凄すぎる
2
元SMAP・森且行が「パチンコ化」で「大損覚悟で打ちに行く」ファン熱狂!
3
スポンサーに怒られる!?本田翼が人気紀行番組でまさかの“失言”
4
ローラ、ネット民が「バストの先の“茶色い部分”が見えた」と大騒ぎ!
5
「陰口をいう人」ASKAが以前の仲間を痛烈批判、相手はやはりあの人!?