芸能

嵐・相葉雅紀が“暴行”被害に!?中年オヤジに嫌々キスされる演出は法律違反?

20160722aiba

 嵐の相葉雅紀がテレビ番組のロケにおいて男性からキスされたことが明らかになった。7月20日放送の「嵐ツボ」(フジテレビ系)にて相葉は、山形、福島、新潟が接する三県境を目指すロケを敢行。雪道など際しい山道を踏破し県境に到達すると、一緒に登山した同行者二人から頬にキスされたのである。

 番組ではニコヤカな表情を見せていた相葉だが、前日に放送された直前スペシャルでは「チューされたんですよ。結構なおじさんに」と説明。キスについては「今でも納得できない」と語るなど、本人の意に反したキスだったことは確かなようだ。このキスに関して法律上の解釈を、司法問題に詳しいライターが解説する。

「このケースで適用されるのは刑法176条でしょう。同条では暴行または脅迫を用いてみだらな行為を行った者に対し、6ヵ月以上10年以下の懲役刑を定めています。これまでの判例に従うと、キスがみだらな行為に含まれるのは明らか。同性同士の行為についても同条が適用されるという学説が一般的です」

 今回のキスシーンでは相葉を無理やり押さえつけたりしておらず、暴行や脅迫があったようには見えない。この場合はどうだろうか。

「この場合の“暴行”には暴力的行為や言動に留まらず、相手の意に反した行為も含まれると解釈するのが一般的です。今回のロケでは相葉が『気持ち悪いじゃないですか、良くないよ!』と口にしていたのが気になりますね」(前出・司法系ライター)

 とは言え、このキスは「三県キスマーク」という記録を残すためにロケの一環として行ったもの。キスの前には相葉も自らウェットティッシュで唇や頬を拭いており、実は準備万端だったようだ。いやいやながらも納得づくめのキスとあっては、相葉自身も泣き寝入りするしかない?

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・松本潤、艶系女優に交際をバラされたうえにさんまからも完全拒否された!
2
神田沙也加の夫の正体は広末涼子の元彼MITSUU!年収は2000万円超!?
3
平野ノラが車中プレイした野球選手が、打撃フォームで99%判明!
4
嵐・二宮の筋肉量は寝たきり老人並み!深刻な病気なら嵐離脱の可能性も!?
5
「史上最低の情熱大陸だ!」菅田将暉の出演回が視聴者から猛批判されたワケ