芸能

嵐・相葉雅紀が“暴行”被害に!?中年オヤジに嫌々キスされる演出は法律違反?

20160722aiba

 嵐の相葉雅紀がテレビ番組のロケにおいて男性からキスされたことが明らかになった。7月20日放送の「嵐ツボ」(フジテレビ系)にて相葉は、山形、福島、新潟が接する三県境を目指すロケを敢行。雪道など際しい山道を踏破し県境に到達すると、一緒に登山した同行者二人から頬にキスされたのである。

 番組ではニコヤカな表情を見せていた相葉だが、前日に放送された直前スペシャルでは「チューされたんですよ。結構なおじさんに」と説明。キスについては「今でも納得できない」と語るなど、本人の意に反したキスだったことは確かなようだ。このキスに関して法律上の解釈を、司法問題に詳しいライターが解説する。

「このケースで適用されるのは刑法176条でしょう。同条では暴行または脅迫を用いてみだらな行為を行った者に対し、6ヵ月以上10年以下の懲役刑を定めています。これまでの判例に従うと、キスがみだらな行為に含まれるのは明らか。同性同士の行為についても同条が適用されるという学説が一般的です」

 今回のキスシーンでは相葉を無理やり押さえつけたりしておらず、暴行や脅迫があったようには見えない。この場合はどうだろうか。

「この場合の“暴行”には暴力的行為や言動に留まらず、相手の意に反した行為も含まれると解釈するのが一般的です。今回のロケでは相葉が『気持ち悪いじゃないですか、良くないよ!』と口にしていたのが気になりますね」(前出・司法系ライター)

 とは言え、このキスは「三県キスマーク」という記録を残すためにロケの一環として行ったもの。キスの前には相葉も自らウェットティッシュで唇や頬を拭いており、実は準備万端だったようだ。いやいやながらも納得づくめのキスとあっては、相葉自身も泣き寝入りするしかない?

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    こんなに簡単?薄毛治療、堅実に選ぶなら自毛植毛だった!

    Sponsored
    87215

    男の30代といえばまさに働き盛りで、エネルギッシュで、野心を抱きまくり! 自分も含めて、そんな男の1人や2人、あなたの周りにもいますよね。とはいえ、仕事やプライベートなどでの環境の変化があるのもこの頃。自信過剰ぎみなあの人もこの人もあっちの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ショック!あの元アイドルが「大人の男性向け派遣サービス店」で窃盗していた
2
エッ、稀勢の里!?BABYMETAL人気メンバーに噴出した「激太り」疑惑
3
フジ永島優美と熱愛発覚の同局社員に局内から「でかした!」の声が出るワケ
4
スタジオもドン引きした、バナナマン日村と神田愛花の“汚カップル”生活
5
藤原紀香「1人でしていた」告白に驚きの声!