スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ショウナンパンドラ末脚炸裂!」

20141023o

 今週は牝馬クラシックのラストを飾る「秋華賞」が京都で行われる。女傑ハープスターが不在のため、オークス馬ヌーヴォレコルトに人気が集まると思われるが、万券王・水戸は、ショウナンパンドラから高配当を狙う。

 女傑ハープスターがいない秋華賞。それでも前哨戦のローズSを制した“樫の女王”ヌーヴォレコルトがデンと構え、人気薄の馬が食い込む余地は小さいと見られている。

 実際、牝馬同士の重賞としては堅く収まっている。02年以降、馬単が導入されてから、その馬単で万馬券になったのは08年の1回のみ(馬連も同じ)。

 顔ぶれを見てみよう。トライアルでレコルトの2着にふんばった新星タガノエトワールを筆頭に、一方の前哨戦・紫苑S1、2着レーヴデトワール、ショウナンパンドラ、その紫苑Sは不良馬場に泣かされたバウンスシャッセ、休み明けを使われたことで変わり身が見込まれるレッドリヴェールほか有力どころが健在ぶりを見せつけており、どうやら今年も大きく荒れることはなさそうだ。

 とはいえ、ヌーヴォレコルトを“絶対視”していいのだろうか。当方としては、そうは思いにくい。

 確かに前走のローズSは完勝に近い勝ちっぷり、内容ではあった。が、振り返ってみると、関西までの長距離輸送があったにせよ、休み明けで前走比の体重が6キロ減。パドックではイレ込んで落ち着きを欠く場面が見られた。今回は、そのまま関西(栗東トレセン)にとどまり、負担を軽減させて万全を期しているにせよ、どうだろう。“2走目のポカ(2走ボケ)”も懸念されなくはない。

 女心と秋の空‥‥とはよく言われるが、あっさりと肩透かしを食らうのが牝馬。それも成長途上の3歳馬の若駒にはよくあること。それにヌーヴォレコルトは実績があるが、大きく抜けて強いというわけではないだろう。“2走目のポカ”を前提にしようがしまいが、まともでも、つけいるスキはあるはずで、無条件に中心視はできない。穴党としては、やはり疑ってかかりたいところだ。

 タテ目千両という言葉がある。2番人気、3番人気の組み合わせ連勝馬券でも予想外に大きな配当になるという意である。

 結果的にヌーヴォレコルトに続く人気馬になるかどうかはわからないが、イチオシしたいのは、ショウナンパンドラである。

 前走の紫苑Sはクビ差2着。まずは5番人気以内に入るはずだ。とはいえ、ヌーヴォレコルトが最有力と見られているだけに、単勝は7、8倍。あるいは、それ以上の配当になる可能性もある。とにかく夏以降の急成長ぶりは目をみはるばかりで、短期放牧明け後の前々走は、春にはなかった迫力を感じさせた。

 その前2走は、ともに道悪馬場でのもの。なのに、ものともせず強烈な末脚で1、2着。特に紫苑Sはいったん先頭に立ったが、通ったコースの差でレーヴデトワールの外からの強襲を防ぎ切れなかった。しかし本番に向けて陣営は自信を持ったのではないか。

「この中間、さらに体調がアップしたと思う。稽古の動き、気配とも文句なし。とにかく楽しみです」

 こう期待感たっぷりに語るのは高野調教師だが、先々週、先週と追い切りの動きは軽快かつリズミカル。春と違って食欲が旺盛になったそうで、仕上がり状態のよさは明らかだ。

 であれば、チャンスは十分ある。この馬のよさは堅実性と相手なりに走る勝負強さ。大一番でも大きな武器になるはずだ。

 小柄だが均斉の取れた好馬体はホレボレするばかり。このへんは血統(母系)的なよさも影響してのことなのだろう。今や日本で一、二を争う種牡馬となったステイゴールド、サッカーボーイ(マイルCS)、そして先だってのGIスプリンターズSを制したスノードラゴンなど近親、一族に活躍馬がズラリ。大一番に強い血筋であるならば、この馬も頂点に立っていい。

◆アサヒ芸能10/14発売(10/23号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点