スポーツ

「6200万円脱税告発」で分かった…4億円的中!馬券公務員“バカ儲け予想術”(3)「納税して起訴」はムチャクチャだ

20161103a3rd

 中村弁護士はさらにこう言って、前課長の胸の内を代弁する。

「金額が巨額だったり二重帳簿をつけるなど悪質な脱税については査察を受けることはあっても、脱税すれば全てが事件になるということはありません。実際、北海道や横浜などでも同様に競馬の払戻金に関する脱税例がありますが、いずれも刑事事件にはなっていません。他の事例との公平性から見ても、今回の起訴はきわめて正義に反すると思います」

 税法上、JRAなど公営ギャンブルで得た払戻金は一時所得金として扱われるため、納税の義務が伴う。中小企業の税務を扱う税理士によれば、

「1回の的中でなくても、1年で90万円を超える払戻金があった場合、翌年の確定申告などで納税する義務が生じます。とはいえ、実際に競馬で高額配当を得ても、申告している人は有名人などを除き、少ないのが実態です。特に窓口などで払い戻しを行っている場合には特定することが難しく、わざわざ申告する人はまれでしょう」

 WIN5購入にはJRAが指定する銀行口座を開設したうえで、インターネット投票することが必須だ。

「銀行に多額の入金があると、調査の過程で税務署が把握するということはある。今回も恐らく、銀行の入出金から発覚したのだと思われます。前課長はいずれ申告しなければいけないと認識していました。払戻金の一部は生活費などで使いましたが、豪遊などせず、ほとんど手をつけていなかった。すでに6200万円の納税に応じ、追徴課税金についても速やかに支払う用意があります。しかも払戻金の総額は4億円超と報道されていますが、実際には3億円程度でした。にもかかわらず、脱税したから懲役だというのはムチャクチャです」(前出・中村弁護士)

 WIN5が的中したばかりに、前課長は失職しかねない苦境に追いやられているという。

「今年3月に強制調査を受け、4月11日付で人事室付に異動になっています。起訴内容を確認し、今後は起訴休暇についても検討します。まだ具体的な処分は決まっていません」(寝屋川市広報広聴課)

 こうした処分に「不公平につきる」と憤るのは、同じく在宅起訴された卍氏だ。

「私は起訴されたことで失職しました。また、最初から外れ馬券が経費として認められていれば指摘後すぐに納税できる額でしたが、国税局が外れ馬券を経費として認めなかったばかりに最高裁まで争うことになり、裁判費用と苦しい分割納税を強いられました」

 再び中村弁護士が、制度上の問題点を指摘する。

「そもそも何十億円という配当を出しているWIN5は、国が行っている事業なのですから具体的にどのように申告すべきかを周知徹底しなければいけない。本来は非課税にするなど、公平な制度を構築しなければいけないのです。今回のように、たまたま当てただけの人を捕まえ、それに税金をかけるだけでなく、前科者にまでするのは明らかに不当ですよ」

 今年8月にはWIN5で4億円を超える超高額配当が出たばかり。的中したばかりに起訴されるのでは、競馬人気に水を差すばかりだ。競馬ファンは本気で眉をひそめている。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」