スポーツ

阪神・金本監督 「占い師のお告げ」で不可解ドラフト1位指名?(2)「占いドラフト」がまかり通った背景

20161110t2nd

 確かに坂井信也オーナーが田中を推し、金本監督は佐々木を主張していたこともあり、直前まで情報を集めて競合の少ないほうでいこう、との方針が出ていたという。球界関係者が続ける。

「でも坂井オーナーが『見る目がある金本監督に映像を見て決めてもらいなさい』とフロントに号令を出したことで、佐々木に決まっていたんですよ。それがドラフト当日のスカウト会議で突如、金本監督が大山の一本釣りを主張し始めた。なぜだかわかりますか」

 ここまでの舞台裏を説明する記事で、どれ一つとして真相に迫ったものは見当たらない。球界関係者はさらに、驚愕の事実を明かしてくれた。

「それはね、占い師のお告げだというんですよ。ドラフト前に、金本監督が心酔している占い師に相談したところ、『今年はくじ引きをしたら負けます。負けたあとの運も低下します』というお告げをもらったと。あの長嶋茂雄(80)もそうでしたが、超一流の結果を出した勝負師は、そういう超常現象的な、見えない世界に頼る傾向が強いんですよ。それで金本監督は『くじは引きたくない。もし引くならば社長、お願いします』となった。フロントのトップにしても、責任を負うくじは引きたくない。そこで当日、佐々木が競合しそうだとの情報が入ってきて、『それならくじのない大山でいきましょう』と。『点が取れないこのチームは野手がウイークポイントだから、将来の4番を作らないといけない』と、金本監督が強く主張したらしいんです」

 ドラフト当日に入ってきた情報というのは、ヤクルトの佐々木1位指名が濃厚で、もしかすると楽天も競合してくるかもしれない、というもの。もしヤクルトとの一騎打ちとなれば、昨年の高山俊(23)を巡って、真中満監督(45)の「当たりくじ勘違い」でドタバタ劇を繰り広げた「因縁の再戦」となる。ただ、お告げでは「負ける」と出ているし、負ければメディアに昨年と比較しておもしろおかしく報道される。さらにお告げによれば、くじに挑んだ場合、そのあとにいい選手が残っていないことになる。結果、金本監督は急遽、確実に一本釣りできる大山の指名に心が傾いたのだという。

 チームにとって重要なドラフト1位指名が当日、実に不可解な理由で変わってしまうということに、「組織としてフロント、スカウトは何をしていたのか?」という批判の声が、OBからも聞こえている。

 が、実はこの「占いドラフト」がまかり通る背景には、「金本監督が言いだしっぺならば、フロント、スカウト陣ものちのち責任を免れる」という阪神ならではの特殊な内部事情があるという。

「どうも阪神という球団は、周囲が想像する以上に坂井オーナーが絶対権力を握っているようなんです」

 こう話すのは球団関係者だ。坂井オーナーが、オフのFA補強、外国人獲得、ドラフトからコーチ人事に関するまで「金本監督の要望を聞いてあげなさい」と免罪符を渡していたのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
5
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策