スポーツ

阪神・金本監督 「占い師のお告げ」で不可解ドラフト1位指名?(2)「占いドラフト」がまかり通った背景

20161110t2nd

 確かに坂井信也オーナーが田中を推し、金本監督は佐々木を主張していたこともあり、直前まで情報を集めて競合の少ないほうでいこう、との方針が出ていたという。球界関係者が続ける。

「でも坂井オーナーが『見る目がある金本監督に映像を見て決めてもらいなさい』とフロントに号令を出したことで、佐々木に決まっていたんですよ。それがドラフト当日のスカウト会議で突如、金本監督が大山の一本釣りを主張し始めた。なぜだかわかりますか」

 ここまでの舞台裏を説明する記事で、どれ一つとして真相に迫ったものは見当たらない。球界関係者はさらに、驚愕の事実を明かしてくれた。

「それはね、占い師のお告げだというんですよ。ドラフト前に、金本監督が心酔している占い師に相談したところ、『今年はくじ引きをしたら負けます。負けたあとの運も低下します』というお告げをもらったと。あの長嶋茂雄(80)もそうでしたが、超一流の結果を出した勝負師は、そういう超常現象的な、見えない世界に頼る傾向が強いんですよ。それで金本監督は『くじは引きたくない。もし引くならば社長、お願いします』となった。フロントのトップにしても、責任を負うくじは引きたくない。そこで当日、佐々木が競合しそうだとの情報が入ってきて、『それならくじのない大山でいきましょう』と。『点が取れないこのチームは野手がウイークポイントだから、将来の4番を作らないといけない』と、金本監督が強く主張したらしいんです」

 ドラフト当日に入ってきた情報というのは、ヤクルトの佐々木1位指名が濃厚で、もしかすると楽天も競合してくるかもしれない、というもの。もしヤクルトとの一騎打ちとなれば、昨年の高山俊(23)を巡って、真中満監督(45)の「当たりくじ勘違い」でドタバタ劇を繰り広げた「因縁の再戦」となる。ただ、お告げでは「負ける」と出ているし、負ければメディアに昨年と比較しておもしろおかしく報道される。さらにお告げによれば、くじに挑んだ場合、そのあとにいい選手が残っていないことになる。結果、金本監督は急遽、確実に一本釣りできる大山の指名に心が傾いたのだという。

 チームにとって重要なドラフト1位指名が当日、実に不可解な理由で変わってしまうということに、「組織としてフロント、スカウトは何をしていたのか?」という批判の声が、OBからも聞こえている。

 が、実はこの「占いドラフト」がまかり通る背景には、「金本監督が言いだしっぺならば、フロント、スカウト陣ものちのち責任を免れる」という阪神ならではの特殊な内部事情があるという。

「どうも阪神という球団は、周囲が想像する以上に坂井オーナーが絶対権力を握っているようなんです」

 こう話すのは球団関係者だ。坂井オーナーが、オフのFA補強、外国人獲得、ドラフトからコーチ人事に関するまで「金本監督の要望を聞いてあげなさい」と免罪符を渡していたのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?
3
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!