芸能

平井堅、映画「ドラえもん」主題歌に大抜擢され莫大な印税をゲット?

20170208hirai

 シンガー・ソングライターの平井堅が、アニメ主題歌に初挑戦した。3月4日公開の長編アニメーション映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌「僕の心をつくってよ」がそれ。同曲は平井にとって通算41枚目のシングルとなる書き下ろしで、ドラえもんとのび太の強い絆をイメージして書き上げたミディアム・バラードだ。

 主題歌の話を持ち込まれた際、平井は「僕でいいの?」と驚いたとそうだが、小学生の時にドラえもんを読んでいたファンでもあり、映画版も鑑賞した経験を持つことから、曲作りは「一周回っていつもの自分らしい曲になりました」と言う。

 ジャケットは、平井のドアップ顔に色とりどりのドラえもん風のひげを描き加え、ヒラえもんとしてキャラクター化。2月24日放送のアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で歌声も披露するという。

「今やCDはさっぱり売れない時代。昨年、20周年を迎えた平井でさえそれは同じ。コアなファンがいるため、コンスタントに一定量は売れるが、ファン層に広がりがないため、爆発的ヒットには結びつかない。濃いビジュアルを生かしてインド人風にしてみたり、安室奈美恵とコラボしてみたものの、結局は小手先でしかなかった。アニメの主題歌は昔なら失笑ものだが、今や世界的ブームも作れるほどのコンテンツ。グローバルな人気者であるドラえもん映画ならヒットは確実。桁違いの印税を生むチャンスでもあるので、平井も捕らぬ狸の皮算用をしてるんじゃないですか」(音楽ライター)

 あえて自分らしい曲で勝負を賭けた平井、当たればデカいが、さて‥‥。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
2
磯山さやか“ダイエット成功”で気になるバストのサイズ
3
高岡早紀が「毛まで見える」接写フォトを公開!きらめく肌にタメ息
4
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
5
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ