芸能

元NHK登坂淳一アナ、起用を断念したフジテレビは「結果オーライ」だった!?

 4月にスタートするフジテレビ系報道番組で起用予定だった元NHKの登坂淳一アナが、過去のハラスメントをスクープされたことで出演を辞退することになった。公家風の顔立ちから「麿」の異名で親しまれる登坂アナのファンには残念な結果となったが、NHKを辞して民放の帯番組で活躍するアナウンサーは少なくない。その理由は何なのだろうか。

「NHKのアナウンサーは全国津々浦々、老若男女を問わずに多くの視聴者にその存在が浸透しています。登坂アナのハラスメント疑惑は札幌放送局勤務時とのことですが、NHKでは局員の異動が激しく、アナウンサーであれば一度は東京の放送センター勤務を経験するもの。全国に顔を売るチャンスに恵まれているのです。しかもNHKアナには清廉で真面目な印象があり、それも安心のブランドになっている。ただ今回の登坂アナはそうでもないことをみずから証明してしまいましたが…。ただ、この醜聞がなかったとしても、NHK出身のアナは、決していいことづくめでもないとの声もあるんです」(テレビ業界関係者)

 何でも、一部には民放局のアナウンサーに及ばない点もあるというのだが、この関係者がさらに続ける。

「NHKでは台本通りに伝えることが重視されており、時間通りに収める技術は高いものの、アドリブには滅法弱いと言われています。そのため報道番組と言えどもバラエティ要素の強い民放では、期待されたほどの活躍ができないケースも少なくないのです。今回の登坂アナに関しても関係者からは、実際にフジの報道番組に就任していたら、期待外れになっていた可能性もあったとの声も出ているようです」

 つまり今回の出演辞退も結果オーライということか。確かに登坂アナは、真っすぐテレビカメラを見つめてしゃべるシーンばかりが思い出され、各出演者と丁々発止のやり取りをする場面はほとんど印象がない。どうやらフジテレビでは思ったほどの成果をあげられないとの懸念もあったようだ。

(浦山信一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
5
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き