連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→過剰な期待に「待った」…上原浩治が断言「佐々木朗希は1年間、マイナーで投げる」
ロッテからポスティングシステムでドジャースに移籍した佐々木朗希への期待が、日に日に高まりを見せている。
米ESPNが1月29日(日本時間30日)に発表した若手有望株のランキング「トッププロスペクト100人」では、佐々木が堂々の1位に。年齢の関係もあり、メジャーの労使協定によってマイナー契約を結んだが、上層部の意向により、2月11日のアリゾナ・キャンプに合流するとみられている。順調に仕上がれば、開幕ローテ入りが濃厚だ。
興味の対象はすでに「今季、佐々木はメジャーで何勝できるのか」に移っているが、ロッテ時代は中10日以上で登板するなど「ガラスのエース」と言われていただけに、一抹の不安が残る。
そんな中で「球界のご意見番」たる元メジャーリーガーの上原浩治氏が「佐々木朗希は1年間、絶対マイナーだと思う」と発言し、佐々木ファンをピリつかせている。
上原氏は1月29日に公開したYouTubeチャンネル「上原浩治の雑談魂」の動画で、元日本テレビアナの上重聡から「佐々木は中4日で回れますかね」と問われて、次のように答えている。
「マイナーでどうなるかって判断するんじゃない。メジャーで投げさせない。1年間マイナーで投げさせて判断して、2年後だと思う。もう1年、日本でやるべきだった」
佐々木の渡米を時期尚早と斬り捨てたのである。
実はこの動画は、まだ佐々木がドジャースと契約する前の昨年11月末に収録されたもの。あえてキャンプ前のこの時期に公開したのは、日に日に膨らんでいく佐々木への過剰な期待に、メジャー経験者として釘を刺す意味があったのではないか。
佐々木が開幕ローテ入りするのか、それともマイナーで1年投げてから昇格するのか。間もなく、その答えは明らかになる。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

