スポーツ

広島カープ「25年ぶりV」へのイケイケベンチ裏肉声!(2)ムードメーカーはキクマル

20160915z

 監督にノセられた選手たちも、グラウンドで大暴れし、持ち前の明るさとプラス思考を発揮しながらチームの雰囲気をガラリと変えた。特に菊池涼介(26)、丸佳浩(27)の“キクマルコンビ”は、プレーはもちろん、ベンチ裏でもチームに欠かせないムードメーカーとなっている。

「2人がギャグを飛ばし、お互いかわいがっている鈴木や他の後輩をイジる。それは今季、試合前のロッカールームやベンチ裏でお決まりの光景です。キクマルは大ベテランの新井貴浩(39)にも容赦しません。シーズン中盤にはこんなこともあった。試合開始前のベンチで菊池が『新井さん、いつもオイシイところで打ったあとの“ドヤ顔”がすごいですよね』と言うと、すかさず丸も『そうそう!』。これに新井が『やかましいわ!!』とキレるフリをしたのですが、すぐに『こんな顔か?』と言ってスイングしながら“ドヤ顔”をその場で実演して見せたんです。これにはベンチ内にいた誰もが大爆笑だった」(チーム関係者)

 単に「笑い」だけではない。言うまでもなく、要所で締めるところは締める。その役割を主に果たすのが、もう一人のベテラン・黒田博樹(41)だ。今季限りの引退が濃厚視されているが、“遺言”としてか、後輩たちに的確なアドバイスを送っているのだ。チームスタッフの一人が明かす。

「伸び悩んでいた福井優也(28)に、『勝つことばかりにこだわるな。マウンドでは試合を作る意識を持て』との言葉を授けて意識を大きく変えさせました。福井が巨人戦で菅野との投げ合いで2連勝し、“Gキラー”となったのは黒田の助言のたまものですね」

 ベンチに明るいムードがどんどん広がり、貯金30、2位・巨人に12.5ゲーム差(9月2日時点)と、まさにセ界を完全制圧しかかっている。

 そんなカープの現況を羨望のまなざしで見つめているのが、高橋由伸監督(41)率いる巨人だろう。

 7月7日の阪神戦を観戦に訪れた読売新聞グループ本社代表取締役主筆・渡辺恒雄氏(90)が、試合後に「由伸の責任じゃないからな。フロントだよ。補強してないんだから。こんな補強せずに、今の陣容で勝てったって無理だよ」と辛辣なコメントを発した。これは球団フロントにとって、かなり衝撃的だったようだ。

 他球団のスコアラーが嘲笑しながら、指摘する。

「そりゃあ、そうですよ。外国人選手なんか、育成も含めて登録枠をはるかにオーバーする13人(1人退団となり、現在は12人)もかき集めましたが、一軍で働いている助っ人は限られています。故障や不振で二軍落ちせず、まともにフル稼働できているのはマシソン(32)だけですからね」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
2
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
3
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
4
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
5
千原ジュニア・杉本哲太は和解してない?「タクシー乗り継ぎ旅」に浮上した謎